不器用でも美容師になれる?実際不器用だけど活躍している美容師はいるのか?

美容師になりたいけど、自分は不器用だし技術を習得できるか不安。

そもそも不器用な私に資格がとれるのかがわからない。など、そういった悩み、疑問を持っている人は少なくないと思います。

結論から言わせていただくと不器用でも美容師になれます。これは断言できます。

美容歴16年、2社4店舗を経験して数多くの同期、先輩、後輩を見てきたからこそ確信を持って言えます。

不器用な美容師はいるのか?

これまでの美容経験でたくさんの美容師と出会ってきましたが、いろいろなタイプの美容師がいました。

そのなかでも不器用な美容師もしくは駆け出しのアシスタントも数多くいました。

美容師はサロンに勤めて2~4年の下積み期間(個人差もしくは会社規定により早くも遅くもなる)を経て各会社が規定している試験を合格し、初めて美容師としてお客様の髪がきれるようになります。

では、器用な人の方が早くデビューできるんじゃないか?と考えるのが普通ですがそうではありません。

不器用な人ほど誰よりも練習しようと努力するので、結果器用な人を追い越して先に美容師デビューする、なんて事例は美容師の世界では珍しくありません。

もちろん一概には言えませんが、アシスタントもしくは美容学生の時は技術がまわりよりへたくそでも5年10年経つとトップスタイリスト、カリスマ美容師になっている、なんてこともザラなので自分は不器用だからと美容師になるのを諦めてしまっている人がいればもう一度考え直してはどうでしょうか。


株式会社セイシュウ | 【採用サイト】スタッフ募集中 (saiyo.works)

この記事を書いた人

プロフィール
浦崎圭助(ウラサキケイスケ)
東京のサロンで6年勤めたあと地元沖縄へ帰郷。北谷町HAIRlala+の店長を務める。

セイシュウグループ
沖縄に4店舗(宜野湾市、西原町、北谷町、うるま市)の美容室と出張理美容を展開。
6時閉店、週休2日、社会保険完備。スタッフの仲が良く、楽しく働ける美容室。
今なら一緒に働ける仲間を絶賛募集中。