ヘアカットの歴史

今回ブログを掲載するにあたってヘアカットについていろいろ再確認した新城です

現代ヘアカットの技法は沢山、あり一つのスタイルを作るために色んなテクニックが
使われています。又それぞれのスタイリストが、知識と経験をもとにオリジナルの
理論でスタイルつくりを展開していまが、そのカットの基は?調べてみると

世界で一番最初のヘアカットは紀元前3000年ごろのエジプトで生まれたようです
世界で初めてのパーマがエジプトだった事は知っていましたがカットもだったとは
これは凄いですね 
その頃はヘアスタイルというよりも伸びたからカットする感じのようですけどね

日本ではというと明治時代に開国し外国の文化が取り入れられるようになると
「断髪令」が出され様々な髪型が登場するようになったようです

そして更にその数年後の1960年代ころヴィダルサスーンがハサミを用いての
カット技術を考案し世界に広まりました
1980年代の日本にそのカットテクニックが伝来しそれまでレザーカットが主流だった
日本でもハサミを使用した技術が広まり 日本で広まり始めてからまだ40年しか
経っていないことにも驚きでした

このヘアカットの歴史はも少し続けてお伝えしていきましょう
そうシリーズ化します 年代別ヘアスタイルを検証してお伝えしますね